順調に進んでます。またもやクローゼットの断捨離

またまた2F居候部屋のクローゼットです。家に帰るたびにクローゼットの前に座り「断捨離できるものはないか…」と考えます。

一体何回目なのか…。1度で捨てきれないものですねぇ。まだ終わらないのかって感じですけれども、考え方を変えれば


このくらい何度も何度も見つめ直す事が大事

なのではないかと。

おそらく、ザッと終わらせたところも同じように一呼吸おいて見つめてみればまだまだ捨てられる無駄なものが潜んでいるんでしょうね。


ということでクローゼット内の断捨離です。

image.jpeg

まずショートコートです。とてもとても気に入っていて、使用頻度は少ないのですが捨てきれずにいました。
「捨てきれずにいた」ということは、今の私に必要のないものと自覚しているんです。

改めてコレと向き合い、もうこのコートを着るようなお出かけがなくなったこと・ブランド、デザインが年齢不相応な気がすること・色(ピンクベージュです)がくすんできた、これらの現実を受け入れ素直に断捨離することに決めました。

自分には不必要とわかりながら長らく置いていた、このモヤモヤする矛盾から解放されて気持ちがスッキリしました。お気に入りだったんですけどね。


写真右上。またってきたベビー服をどうにかしなければとずっと悩んでいます。捨てたりあげたりもしたくない心境です。でも少しはどうにかしなければと、譲ってもらったお古から手放すことにしました。といってもこれだけしかないんですけどね。溜まっているサイズアウトしたベビー服の1割にもなりません。

その下。毛玉だらけの防寒タイツ2つとクタクタベージュのニットソーです。ニットソーは10年選手でクタクタですが春秋にちょうど良くかなり着たおしました。お気に入りですけれと、もう寿命です。今までありがとう!


左下。タイツがいつも黒ばかりなのでたまには違う色にしようと買ったカラータイツ(それでも色は遠慮ぎみの落ち着いた色ですが)結局ほとんど着ることもなかったのでサヨナラです。


中下。とてもきれいな状態なのですがもう使わないマフラー。子供が使うかもーとか考えましたが、「いつか」はきっときません。サヨナラです。


最後右下。出産後必要だよ〜と友人から頂いた円形?クッション。2人産みましたが(実はもうそんなに経っています)使いませんでした。3人目も産むつもりですが、病院にもありましたし何とかなりそうです。いるかいらないかわからないものを、いつ産むのかわからない3人目のためにずっと取っておくのはどうか?と思い手放すことにしました。


今回はこのくらいになりましたが、う〜ん…まだ終わらないでしょうね。決して小出しにしているわけではありません。時間をかけて捨てていく段階なんだと思います。目標はこのクローゼットは空にして2F用の来客布団など収納から溢れているものを納めたいと考えています。
先が長いですがどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします σ(^_^;)


ではまた。



スポンサーリンク

スポンサーリンク